top of page

2022年度FTセミナー Now in Vogue 撮って解いてコンテスト~新観光プランで賑わいを生むのは私たちだ~


11月19日(土)グリーンホテルYes長浜みなと館8F及び長浜駅半径5キロ圏内にて【2022年度FTセミナー Now in Vogue 撮って解いてコンテスト~新観光プランで賑わいを生むのは私たちだ~】を開催しました。

新入会員指導委員会の皆さんが、まちの資産をより輝かせることができる観光プランを考え、メンバーに向けて事業を実施されました!

理事長挨拶

第67代理事長 押谷優助 君




新入会員指導委員会 

委員長 小林大英 君




新型コロナウイルスの影響で湖北の観光客の人数は減少傾向にあり、徐々に増えてきたとはいえ若年層やファミリー層の割合は半分程度となっています。そこで、若年層やファミリー層に何度も来てもらえるような魅力のある街であることをアピールできる方法はないかと、2つの観光アクティビティの提案をしてくれました!




➀ファミリー層向けプラン「長浜街中謎解き観光」

黒壁スクエアを中心とした観光地にチェックポイントを9箇所設置し、謎解きをしながらゴールを目指しました!

巡ったスポットは、お子さんが楽しんでもらえそうな施設ばかりでした♫

謎を解きながら歴史や文化を知ることができ、地元の方との交流もありとても楽しい時間でした!




➁若年層向けプラン「フォトジェニックな長浜観光」

トレンドを検索するツールとして日常的に使われているInstagram。各スポットをめぐり「映え写真」を撮影しチームで競いました!

フォトジェニックでは、映える写真の撮り方講座からはじまり、豊公園・黒壁などを巡り写真を撮影しました。撮り方だけでこんなに見方が変わるなんて!

新たな視点から観光地を見ることができました!





以下、グランプリに選ばれた写真を一部掲載させていただきます!!

オリジナルスポット

びわ湖ブルーのフレーム




鉄道スクエア




琵琶湖周船の歌 石碑





昼食は、96CAFEの黒カレー♫




長浜の新しい魅力を体験できる素敵な事業でした。

新入会員指導委員会さん、1日ありがとうございました!



皆さまも、長浜に来られた際にはぜひ各スポットを巡ってみてください♪(^▽^)/


【今回①②で巡ったスポット】

豊公園・長浜市役所・黒壁・長浜八幡宮・ヤンマーミュージアム・長浜鉄道スクエア・長浜タワー・えきまちテラスオサカナラボ・豊国神社・96カフェ・黒壁ガラス館・黒壁体験教室・陶芸工房ほっこくがま・海洋堂ミュージアム・巨大万華鏡



閲覧数:52回

最新記事

すべて表示
bottom of page