top of page

10月例会






理事長挨拶では、第68代理事長 狩野翔平君から、「日々のJC活動に対する改めての御礼と、現代社会における私たちが考えていかなければならない事」について話して頂きました!



今月の講師例会は講師荒谷 卓様に「意志を貫く〜理想の社会を求めて〜」をテーマにご講演頂きました。





1959年9月2日秋田県大館市生まれ。大学卒業後、1982年陸上自衛隊に幹部候補生とし て入隊。自衛官時代には自身の提案で2004年自衛隊に特殊作戦群を設置、初代群長に就任。2008年に自衛隊を依願退職後、明治神宮武道場至誠館館長に就任。日本や世界の人々が共に未来を築くためには、お互いが尊敬し合い助け合う日本の「共助の精神」文化を守ることが必要との考えに至る。2018年、相互に敬意をもって助けあう「共助 共生」の社会を創ることを志し、三重県熊野市の田舎に田畑と武道場を構え、地域のコミュニティを大切にしながら日本の伝統文化の実践、浸透の活動、世界中に共助共生の ネットワークを築くための活動を継続。

講演実績・・・企業、協同組合など多数のご講演、セミナーを実施

著  書・・・「サムライ精神を復活せよ!(増補版)」(2022年)並木書房

「自分を強くする動じない力」(2018)三笠書房 「戦う者たちへ(増補版)」(2015)並木書房



そして、例会プログラム「3分間スピーチ」を実施しました。

今月の登壇者はこちらの3名です!






1人目の登壇者

新入会員指導委員会 委員 中村 和也君





2人目の登壇者

新入会員指導委員会 委員 服部 真悟君





3人目の登壇者

会員研修委員会 副委員長 岡 真司君



最後に、今月のお誕生日の会員を囲んで撮影をしました!





閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page